2011年2月3日木曜日

話題の政治家を選挙区名で呼ぼう

昨日大前研一さんが「政治家と官僚を輸入したら」どうか、と書かれていました。

政治への不満・批判はいつの時代にもありますが、今は特に批判されるべきネタが多いし、黙っていられない情勢です。放置すれば悪くなることはあっても、改善・自浄は期待できません。
論評に値しないレベルの事がなされているわけですが、看過できない。

「私には、何もやましいことはない」とうそぶいているのが「岩手4区」さんですが、
彼の発言の裏にあるのは、
1.現行法制度の下の裁判では有罪にできないと考えている。
2.再度選挙があれば再選される自信がある。
だと思われます。

「法で無罪・選挙では信任 → どこが悪い」と、たかをくくっている。

「そのとーーり(児玉清さん風)」になるのでしょうか?
それでよいのでしょうか?

今回裁判無罪となった、としてもそれは「有罪が立証できない」の意味ではないのか。こんな怪しい岩手4区は再選するの?

そもそも、そんな怪しい輩が何で政治の表舞台にいるのか。
良いことも沢山した?岩手4区?
どなたかに、良いことをしたら、怪しい輩を政治の舞台に置く?人材不足でやむなし?

大いに疑問。

選挙民以外の国民はあきれる → 失望 → 選挙に行かない、
の黄金ルーチンに乗る人がさらに増えると思われます。

話変わって、「東京18区」さんも、人材不足?再選されるの?

面の皮も厚く、公約違反も甚だしいことを平気で進めているようですが。
「やはり今の日本には(公約違反でも)それが必要」、と宗旨替え?今度は収支?
とんでもない話で、論評に値しないが看過できない。

長くなりましたが以下結論です。

政治家を選挙区名で呼ぶことで、「誰が選んだか」、だけはいつでも思い出せるようにしませんか。少しは変わるかもしれない。
2011年2月3日

0 件のコメント:

コメントを投稿